ご・しち・ご くらぶ

みなさんで楽しく五・七・五で歌を詠みませんか?

その弐 お題【つゆ】

※このブログはPCでの観賞を推奨しております。

 下にあります横棒をクリックしたままで左右に画面が動きます。

 また下段にて創作小説や詩などのオススメブログ他も紹介して

 おりますので宜しければクリックしてみて下さ~い。

こんにちわ。

はてな文科系くらぶ(?)

【ご・しち・ご くらぶ】

へようこそ~!

訳の分からん猛暑かと思えば寒くなり…

この寒暖差に身体やられてませんか??

熱中症は大丈夫ですか?? 

十分水分は取りましょうね。

 

もうすぐね

ば~すで~つ~ゆ~

娘のね!!

…恥ずかしながら詠みました。

KONMA08でございます。

前回のコメントに

お前が詠まなくてどないすんねん!

というお叱り優しいコメントを頂戴したのですが他にも

お~ふぁくとりー (id:o-factory)さん

自分の句は書かないんか~~~い(^o^)

明読斎 (id:tanisuke1234) さん

兄さんも詠んでください^^/

hana (id:HappyUnbirthday) さん

コンさんの…コンさんのは?笑

とコメントを頂きましたが。

実は前回も始まりに詠んでたのに…

気付いてもらえないという哀しさ…オロロ~ン

なので

ふぁくちゃん&おハナぴょん…

四駆やパンサーの一句…お待ちしておりま~す。

 

前回は創刊一発目でたくさんの暖かなコメントを

ありがとうございました。

こぎく (id:kogikuya)さん

めっちゃ興味があります〜 が、五、七、五、にまとめる才能は無いっ!

読ませていただくことを楽しみにしております〜(´∀`*)

気にしないで~\(^o^)/

閃いたら一句待ってま~す\(◎o◎)/

 

 チャーコ (id:harienikki)さん 

次号には間に合うようにしたいです。6月4日ならイケるかも?

お題の「つゆ」って「梅雨」ですね?

お味噌汁とかの「汁(つゆ)」でも良いでしょうか?

あ、それじゃあ季語になりませんかね…。(^O^)

何でも全然OKですよぉ~\(^o^)/

季語なし上等!五・七・五なら何でもありです!

山猫(id:keystoneforest)さん

創刊おめでとうございます!読者登録させていただきました。

よろしくお願いします(^ν^)

こぎくぴょんとチャー姉&山猫さん…

いつか一句お待ちしております。

 

さて今回のお題は【つゆ】でありました。

そうなんです。

ひらがなで書いてるのがポイントで梅雨でも汁(つゆ)でももちろんつゆ知らずでも全然OKなんであります!!

それでは早速みなさんの作品を詠んでみましょう。

※尚作品は私が読んだ順に発表しております。

 

それでも毎日更新で賞

mashley_slt mashley (id:mashley_slt)さんの作品

 今日は無理

 梅雨を理由に

 やる気ゼロ

 

どの【つゆ】でもいいで賞 

U4Q うにげ (id:U4Q)さんの作品

 めんつゆか?

 いやこれはきっと

 梅雨のこと

 

 梅雨が無い?

 プチ梅雨あるよ

 北海道

 

部屋から出られへんで賞

tanisuke1234 明読斎 (id:tanisuke1234) さんの作品

 梅雨が来て 

 積んでた本に 

 手を伸ばす

 

迂闊で賞

snow36 snow36(id:snow36)さん の作品

 迂闊やな

 ここに出ること

 つゆ知らず

 

梅雨で賞

snk55puwtnu すてでぃ (id:snk55puwtnu)さんの作品

 桜咲き

 散りゆく先は

 梅雨の時期

 

知っといて下さいね賞 

3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんの作品 

 なんだとー! 

 そんなこととは 

 つゆ知らず

 

コンビニで買ってきて賞

 蕎麦つゆが

 すぐに無くなり

  カラツユや(てへへ)

 

未来が待っているで賞 

happy-ok3 hoppy-ok3(id:happy-ok3)さんの作品

 五月雨に

 実の生育を

 待ち望む

 

500番煎じではない賞

hiyapa ヒヤパ (id:hiyapa)さんの作品 

 雨音と
 珈琲の香(か)で
 紙捲(めく)る

 

誰が25さいやねん?賞

tayorako たよらこ (id:tayorako) さんの作品

 梅雨入りに

 生まれたラッコ

 25さい

 

詠んだで賞

hidamaru ヒダマル (id:hidamaru)さんの作品

 日も雨も

 天気に良きも

  悪きも非ず

 

おめでとう~めんつ~ゆ~賞

mamamaccori まままっこり (id:mamamaccori)さんの作品 

 おもむろに
 はっぴばーすでー
 めんつゆ~

 
詠まれたで賞 

toikimi といっきぃ(id:toikimi)さんの作品

 雨が降り 

 紫陽花の青 

 深くなる

 

 

ゲコゲコ聞こえるで賞

wp-dandy わいだん (id:wp-dandy)さんの作品 

 梅雨近し

 雨季雨季するは

 雨蛙

 

間に合ったで賞

kuninn くにん (id:kuninn) さんの作品 

 葉の裏で 

 五月雨を待つ 

 かたつむり

 

今回もまた楽しく素晴らしい一句

ありがとうございました。

レベルが高いといいますかステキな一句が多くて私も何の賞を差し上げたらよいのか非常に悩みまくりましたよぉ。

今回の【08大将(大賞)】みたいなのがあった方がええのかな?なんてことを思ってたりして。

あとブログに投書箱みたいなのを設けてそこに作品を募集しようかと思うのですが…

どうやったらええんでしょうか??

何か良い案がありましたら教えて下さい。

ちなみに質問箱みたいなの付けたら上手く行きませんでした(ToT)

 

こちらしろくさんが俳句を紹介しております。

bluejay-swallow.hatenablog.com

 

~皆様からの一句募集中

ルールはいたって簡単です。

お題について

五・七・五詠むだけです。

季語やら何やらはいりません。

もちろんあっても全然構わないですからね~。

いちよう月一での更新予定です。

皆様の作品及びお題やご意見もコメント・ブクマ及びTwitterにて絶賛受付中でございますのでお気楽に一句詠んで下さ~いねんねんころり。

ちなみに次回のお題は…

【七夕】です。

別に七夕という言葉を使わなくてもいいですからね~。

皆様からの一句をお待ちしております。

7月2日(火)更新予定です!

 

そして…

~告知~

Twitterでお世話になってる22℃さんが描いた初の展示会!!

22℃‏ @illust022
6月7日よりあべの橋さん@abenobashionsenさんにて初の展示会をさせていただきます。 今までTwitterで描きためてきたイラストの中から原画をたくさん展示します!他にも、あべの橋さんでしか見られない22℃お手製立体パネルも登場笑) 初のオリジナルグッズ販売もいたします!ご期待ください!

 

https://pbs.twimg.com/media/D64-9IAUIAAslzZ.jpg

大阪は天王寺《湯処あべの橋にて展示されます。

場所・時間などの詳細は下記まで。

www15.plala.or.jp