ご・しち・ご くらぶ

みなさんで楽しく五・七・五で歌を詠みませんか?

その参 お題【七夕】

※このブログはPCでの観賞を推奨しております。

 下にあります横棒をクリックしたままで左右に画面が動きます。

 また下段にて創作小説や詩などのオススメブログ他も紹介して

 おりますので宜しければクリックしてみて下さ~い。 

はてな文科系くらぶ(?)

【ご・しち・ご くらぶ】

       へようこそ~!

 一度はね

 泳いでみたいな

 星の川(天の川)

今回の私の一句ですぅ…

皆様こんにちは。

勝手に編集長しておりますKONMA08です。

前回もたくさんのコメントを頂戴しました。

いつもありがとうございます~。 

わいだん (id:wp-dandy)さん

楽しい。ただただ楽しい。 お疲れ様でした。 ありがとうございました。

Yたんに楽しんでもらえると嬉しいなぁ。

 くにん (id:kuninn) さん

色んな句が並んで楽しいです(*^-^*) 

でも、投句が増えれば増えるほど、KONMAさんが賞を考えるのが

大変になるという・・・まいっか、てへっ(*^-^*)

てへっ…て(笑)

そうなんす…賞を考えるのが意外と大変で…

まぁ楽しいんですけどね。

このように読者さんに楽しんでもらえてるのは

とても嬉しく光栄であります。

snow36(id:snow36)さん 

五七五クラブを娘に泣きついたら、怪しいのを作りました。

ブロガーじゃありませんけどいいでしょうか

全然かまいませんよぉ~\(^o^)/

誰でも気軽に参加です\(^o^)/

うにげ (id:U4Q)さん

あのね、七夕のが思いつかないの。

どうしても七夕→シャバダバって頭の中で変換されて

何も思い浮かばないの!!

 ではシャバダバで一句…

 昭和のね

 大人の時間だ

 シャバダバ~♪

…失礼しますた。

皆さんムリして考えなくていいですからね~\(^o^)/

別に締め切りも何もありませんので。

閃いた時にでも詠んで下さいね~。

  

もうすぐ七夕ですね…

皆さんはのう短冊に願い事を書きましたかぁ?

という訳で今回のお題は【七夕】でありました。

早速みなさんの作品を詠んでみましょう。

※尚作品は私が詠んだ順に発表しております。

 

それでも好きだから…賞

 hidamaru ヒダマル (id:hidamaru)さんの作品  

 織姫よ

 ちゃんと働く人

 見つけなって

  

正に棚からぼたもちで賞 

3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんの作品

 たなぼたは 

 たなばたじゃない 

 ぼたもちだ!

《コメントより》

もうすぐ夏至

知らん間に一年中で明るい時間が最長の時期になりましたね。

ぼけーーっと生きてんじゃねーよ!って言われそです。

四季を楽しまなくちゃいけませんね。

 

きっと星がキレイで賞

 七夕に
  夏の夜空が
  艶めいて

 

どんな願いやろか?賞

 tanisuke1234 明読斎 (id:tanisuke1234) さんの作品

 七夕に 

 願い込めらん 

 たなぼた

《コメントより》

面白い句が多くて楽しいですね^^

 

スグに願いは叶うで賞

 mashley_slt mashley (id:mashley_slt)さんの作品

 七夕に 

 切に願う 

 早期返済

《コメントより》

PCで見ました!縦書きが面白い!

皆さんの俳句どれも個性があっていいですね♪

そっか言葉遊びの方法もあるんだ!じゃあ七夕を。

 

もうコレにつきるで賞

 snk55puwtnu すてでぃ (id:snk55puwtnu)さんの作品

 七夕に

 家内安全

 願う父 

《コメントより》

とにかくこれが1番の願いですね。

 

ん~深い!で賞

 tayorako たよらこ (id:tayorako) さんの作品

 夫婦には 

 必要不可欠 

 天の川

《コメントより》

長いこと一緒にいるためには、大きくなくていいけれど

自分たちのスペースをとれる距離は必要だよね 

 

泣いてますで賞

 toikimi といっきぃ(id:toikimi)さんの作品

 天の川 

 流した涙が 

 星になる 

《コメントより》

賞をもらうことがとっても嬉しいです。

普段の生活ではもらえませんからね~

 

相談お疲れ様賞(娘さんへ捧げます)

 snow36 snow36(id:snow36)さん の作品

 彦織の

 相談聞く日々

 早や三月

《コメントより》

娘が作りました。友人の相談ばかりで つまらないそうです。

 

ギリギリ間に合ったで賞 

わいだん (id:wp-dandy)さんの作品

 天帝よ 

 そろそろ二人を 

 赦したれ

 

~初投稿!ありがとうございます~

チャー姉らしいで賞

 harienikki チャーコ (id:harienikki)さんの作品

 あなた誰?
 織姫いまは

 認知症

《コメントより》

力作ぞろいで二の足を踏んでしまっている私。

考えたけど…、ロマンもへったくれもないような句ですみません。

 

彦織もSNSやったのね賞 

 ikuko-0307 ton (id:ikuko-0307)さんの作品

 ホントはね

 数年前から

 SNS

《コメントより》

お題の 七夕に初参加します♪

 

馬券を握りしめてるで賞 

  ライダーマン (id:deechiyan)さんの作品 

 たたき合い

 波乱必死の

 七夕賞

《コメントより》

七夕といえば新潟競馬の名物レースですね!

 

ついついおねだりしちゃいます賞 

 id:kaedeya 楓屋 (id:kaedeya)さんの作品

 笹飾りはね 

 おねだりつるす 

 場所じゃない

 

今回も如何だったでしょうか?

皆様の楽しい作品の数々…ありがとうございます。

今回も初投稿の方がたくさんおられて嬉しいです。

また次回も楽しみにしておりますね~。

また…

詠んだのに載ってないっ!

…という方はおられませんか? 

もしおられましたら直ぐに編集し直しますので

連絡下さいね~。

また

デザインの都合上なのか段落が上手く表示されません…

申し訳ありませんがお許し下さい。

 

~皆様からの何句でも募集中

ルールはいたって簡単です。

お題について

五・七・五詠むだけです。

季語やら何やらはいりません。

もちろんあっても全然構わないですからね~。

 

我がブログを詠むのコーナー~

昭和臭

心はみんな

ティーンエイジャー

  

変態が

隔週集まり

大騒ぎ

  

パン祭り

よりどりみどり

幸集い

 

今回自分のブログを詠んで下さったのが

パンサークルでお馴染のHappyUnbirthdayhana (id:HappyUnbirthday) さん。

ホームベーカリー使わせたら《はてな》一のおはなぴょんは育児からブログについての知識をお持ちの全然ずぼらやないミスチル大スキな素晴らしい主婦さんです。 

www.zubora-hana.com

 と言う訳で…

新企画!!

《我がブログを詠む》

です。

自分のブログについて詠んで下さい。

こちらも常に募集中です! 

この【ご・しち・ご くらぶ】は 

いちよう月一での更新予定です。

※毎月第一火曜日 更新予定

皆様の作品及びお題やご意見もコメント・ブクマ及びTwitterにて絶賛受付中でございますのでお気楽に一句詠んで下さ~い。

ちなみに次回のお題は…

【うちわ】です。

8月6日(火)更新予定!!

皆様からの一句をお待ちしております。